なのにブログ

詩、エッセー、すきなもの思ったことを書く

他力本願

この世界は他力本願で成り立っている

食物連鎖もそうだ

 

インスタントのキムチ鍋を作っている時に

お水を200cc入れてから火にかけるようにと

作り方が書いてあった

 

実際200cc入れてみたら水が全然足りない

あとの水は付属の野菜からでてくる計算

 

インスタントのキムチ鍋

乾ききった野菜なのに

それでもこれだけ水分が出てくる

 

私たち人間は乾ききった野菜さえも信用する

そして野菜は乾ききっているにも関わらず

裏切らない

 

なんかみんな野菜に

生かされてるなぁとか

野菜の優しさに感動した

 

私が野菜なら水分なんて出さずに

200ccの水も火で蒸発しちゃって

消費者がクレーム出したら面白いなんて

考えちゃう

 

いじわる

どうかしたい

どうかしたい