なのにブログ

詩、エッセー、すきなもの思ったことを書く

愛っていうのはただの綺麗事だと思ってた

愛を語る人は自分に酔ってるだけなのだと

思ってたけど

 

愛されているだけでは愛なんて分からなくて

誰かを愛して初めて愛が分かるんだなと

発見した

 

だから赤ちゃんとか子供とか小学生とか

中学生とか高校生とかたぶんみんな

愛されてるばかりで

本気で誰かを愛したことがないから

愛なんて分からないと思う

 

大人になってもわからない人も

たくさんいるのではないだろうか

 

愛か何か知らないけれど

たぶん私の感じたそれは間違いなく

何千年も前から哲学者や心理学者が

言葉にしようとして

でもいまだに簡単には

万人に理解されないでいる

愛というやつだと思う

 

これを言葉にしたり

理解してもらおうとしたり

教えようとするのはきっとナンセンスで

生きる過程で個々が発見するものなのかもな