読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なのにブログ

詩、エッセー、すきなもの思ったことを書く

働き方

フランス人は日本人の働き方を疑問に思う

アメリカ人は日本人の働き方を疑問に思う

などそういった記事をネットでよく目にする

 

そしてもちろん私も

疑問に思うことは多々ある

 

生産性どうなのとか

そんなんで幸せになれるのとか

もっと良い働き方があるのではとか

もっと自分の人生生きたいとか

今しかできないこともやりたいとか

そんなことをたくさん思う

 

でも実際そういう疑問を職場に

投げかけると上の人に目をつけられる

何をいっても考慮してもらえず

すべては否定される

 

上の人

私よりも何十年も長く生きてきて

私なんてすぐに丸め込まれて

 

たぶん色々思ってる若者はたくさんいる

若者の方が現実を世界を見ている

でも誰もきっと年の功には勝てなくて

日本はずっと今でも変わらない

 

いつでも年上が偉いから

私もいつかおばさんになったら

自分の老後さえ保障されてたらそれで良くて

変化を嫌う保守的な人になるのかな