なのにブログ

詩、エッセー、すきなもの思ったことを書く

働き方

フランス人は日本人の働き方を疑問に思う

アメリカ人は日本人の働き方を疑問に思う

などそういった記事をネットでよく目にする

 

そしてもちろん私も

疑問に思うことは多々ある

 

生産性どうなのとか

そんなんで幸せになれるのとか

もっと良い働き方があるのではとか

もっと自分の人生生きたいとか

今しかできないこともやりたいとか

そんなことをたくさん思う

 

でも実際そういう疑問を職場に

投げかけると上の人に目をつけられる

何をいっても考慮してもらえず

すべては否定される

 

上の人

私よりも何十年も長く生きてきて

私なんてすぐに丸め込まれて

 

たぶん色々思ってる若者はたくさんいる

若者の方が現実を世界を見ている

でも誰もきっと年の功には勝てなくて

日本はずっと今でも変わらない

 

いつでも年上が偉いから

私もいつかおばさんになったら

自分の老後さえ保障されてたらそれで良くて

変化を嫌う保守的な人になるのかな