なのにブログ

詩、エッセー、すきなもの思ったことを書く

付き添いで

私は嘘をつけない

自分を守るための嘘だとしても無理だ

 

特に身内の死や病気という嘘をつくのが苦手で

もしそれが本当になってしまったらと思うと

そんな浅はかな嘘がつけない

 

自分の理由で仕事を休むのだけど

なんで?ともちろん聞かれて

身内の病気でという理由にしておけばいいと

先輩からアドバイスをもらい

それで理由はと実際聞かれた時は

「付き添いで…」しか答えられなかった

 

相手も何やら察してくれたらしく

それ以上は聞かれたなかったけど

機転のきかない私はこういうことが

とてつもなく苦手だ

 

不器用というかバカ真面目というか

考えれば考えるほど四面楚歌