なのにブログ

詩、エッセー、すきなもの思ったことを書く

五山送り火

雨だった

大粒の雨がザーザーと

降り続く

 

五山送り火

死者たちがあの世へ帰っていく日

五山の中でも

舟形は死者たちが船に乗って帰る

 

だから舟形が好きだ

 

観光客が今年もたくさん雨の中来ていたが

私にとっては子供の頃からの夏の送り火

テレビで点火がはじまったことを確認して

家を出て徒歩で川まで5分

山に火がついていく様子を見守る

あっという間にすべての火がつく

 

今日は雨だったが

今年は熊本地震もあったから

雨でも必ず決行という心意気

 

熊本地震など他人のことはどうでもよい

全国民の死を悲しむほど私は善人ではない

 

ただ

私の祖母と

私の犬が

船に乗ってあの世に帰れていたら

それでいい

 

また来年

と心の中でそっとつぶやいた