なのにブログ

詩、エッセー、すきなもの思ったことを書く

いつから許されなくなるのか

わがままを言ったり

泣きわめいたり

いたずらをしてみたり

いつまで周りの人に笑って許されるのだろう

 

子供の間はそうやって周りの人が

暖かい微笑みで見守ってくれる

 

でもある時から

周りの他人はそういう行動に対して

冷たい目でみたり

見て見ないふりをしたりする

 

人は体のサイズも大きくなって

大人に進むにつれて

他人は暖かい微笑みを見せなくなる

 

子供は笑い返してくれないのに

なぜ他人は微笑むのだろう

 

微笑みを必要としている孤独な大人に

他人はなぜ微笑まないのだろう

 

その違いはなに

 

社会が人々の心を孤独なものにしていく

 

あの禿げたおじさんも

ほんの50年前はみんなに微笑まれてたのに