なのにブログ

詩、エッセー、すきなもの思ったことを書く

クリーン

この社会はあまりにもクリーンだ

少し汚いことをすれば暴かれ

すべて監視されている

 

一人一人に製造番号のような

正しくは個人番号なのだけど

私たちは数字で区別されている

 

一回でも汚いことをすればそこで終わり

這い上がる術もない

死ぬまでその汚れを背負わなければならない

どんなに心を入れ替えても

どんなに反省しても

その一回の過ちはどこまでも隣にいる

 

生きるってなんだろう

一回過ちを犯したら

もう生きてて何の意味があるのだろう

 

人の心って

他人の一回の過ちも

許せないようになったのかな

 

その残酷な一人が私でもある

安倍総理が過去に一度失敗した

アベノミクスで返り咲いたけど

私は今日まで一度も信用しなかった

どうせまた失敗すると

 

私も優しさのない現代人なんだな