
なのにブログ

詩、エッセー、すきなもの思ったことを書く

生理

生理って正式名称は月経

なんで生理というのだろう

「生理現象」だから生理というのだろうか

それならナンセンスだ

 

私は生理中だから機嫌が悪いんです、やら

生理前だから眠いんです、やら

そういう理由がとても卑怯に感じてしまう

 

生理中だから許してね、みたいなのが苦手だ

ジェンダーハラスメントみたいに思う

 

生理中だから人を殺しても許してね

みたいに聞こえてきて

なんて卑怯なんだと思う

 

「生理」という理由を言われると

男性はきっと何も言えなくなる

彼らはそれがどういうものか知らないから

それを知ってて私たち女は生理中という

武器を使えばなんでも許されると思っている

 

今の時代

とてもとても男性にとっては

生きづらい社会なのではと思う

 

だから彼らにとって男のプライドも甲斐性も

バカバカしくなるような気がする

 

それは一部の人かもしれないし

私の考えすぎかもしれないけれど

私が女だから

女が良ければそれで良いとは思わない

 

いつでも女の味方ではない