なのにブログ

詩、エッセー、すきなもの思ったことを書く

許せないこと

許せないこと

知識をつければつけるほど

許せないことや許せることが明確になる

 

冬だと

風邪が治っていないのに公共の場で

長居する人

 

小学生の時に先生が

「この教壇から先生が手を当てずに咳をしたら一番後ろの席の子まで菌が飛びます。」

とみんなに教えてくれた

 

恐ろしい

私はその恐ろしさを小学生の時に

知ったのに手を当てずに咳をする人は

そういうことを知らないのだろうか

 

そして

そんな人が目の前にいても

全く気にしない人もいる

優しさなのか無知なのか

 

優しさのない私は

そんな知識があるおかげで

そういう人を不快と感じるようになった

 

損だなぁと思いながらも

私はそういう人を早く去ってくれと

念じるだけでとても損