なのにブログ

詩、エッセー、すきなもの思ったことを書く

勤労感謝の日

感謝かな

勤労に感謝をするというか

勤労感謝の日のおかげで

今日が祝日になることに対して感謝かな

 

仕事をしなくても生きられたら

いいのに

 

日本人は世界の中でも特に働き蜂のように

働いているのに

なぜ他国よりも豊かになれないのだろう

幸せになれないのだろう

 

物質が多いからかな

必要なものが多すぎる気がする

 

食器買うにしても和洋中それぞれの食器を

買ったりとか

四季がはっきりしてるから洋服を揃えたり

 

なんか他にもたくさんのものが

溢れている

 

物が溢れているのは

それらを作っている人がいて

その人たちが働き蜂のように

働くことによってどんどん生産されて

 

私たちの欲はどんどん膨大化して

それらを購入する

 

お金がなくなるので私たちも働き蜂になる

 

経済はまわったとしても

それが私たちの幸福なのでしょうか

 

豊かな国になるのでしょうか

豊かとは