なのにブログ

詩、エッセー、すきなもの思ったことを書く

報われない世の中?

昼休みにネットニュースで「努力が報われない世の中」という記事を読んだ

 

私は努力が好き

だから努力が報われないなんて言う人は

きっと甘えているだけなんだとずっと思ってた

 

そんな考えで生きて

私は努力が報われる生き方をしてきた

頑張れば褒められる

そんなふうに育ってきた

だから努力は好きだ

努力は裏切らない

 

 

しかし数年前

私も努力が報われない経験をした

 

正社員とアルバイトを掛け持ちしていた

アルバイト先で、携わっている仕事に関する資格を取りなさいと言われた

 

もちろん自腹で

 

資格を取って働いている先輩達はその話に

驚いた

 

資格を要求しておいて自腹?と

 

資格はあっても邪魔にならずじぶんのためになるので私は自腹でも気にしなかった

 

猛勉強のすえ、10万近くする資格を無事得た

 

それからも私は同じ職場で働き続けた

時には正社員の仕事を犠牲にしてまで

働き続けた

 

ゆくゆくはそちらの職種を主に転職したいと思っていたから

 

そして2年が過ぎた

 

私の時給は最初の850円のまま

 

なんだか私はバカバカしくなった

少しくらい評価してくれてもいいんじゃないかとおもった

 

不満を言えば時給があがるとは思っていない

だから私は一切不満や要求はしなかった

 

いつも機嫌の良い顔をしていたかもしれない

 

それを良いことに

時給をあげてくれないのかもしれない

 

時給をあげてほしいから

努力を認めてほしいから言う

 

 

不平不満を言わないから満足しているのではない

 

私、辞めます