なのにブログ

詩、エッセー、すきなもの思ったことを書く

十年前

十年前

ふと夜空を見上げたら

満点の星空に点滅する光

飛行機だ

 

飛んでいく

すすんでいく

 

あそこにはスチュワーデスがいて

多人種の乗客がいて

パイロットがいて

 

外国に行くのかな

日本に帰ってきたのかな

 

私も飛行機に乗った時は

誰かが夜空を見上げた先にいたのかな

今度飛行機に乗った時は

誰かが見上げて何を思うのだろう

その時私は何を思っているのだろう

 

そんなことを考えた

 

 

今日夜空を見上げていたら同じように

光の点滅を発見した

 

たぶん

もう飛行機に乗ることはほとんどありません

外国に行くことはありません

 

あのわくわくした十年前の夜空を

懐かしく感じた

 

叶っても叶わなくても

時は夢を現実にする